マチモノ(街の木を活かすものづくりの会)

伐った木を捨てないで! 素敵なものを作れるよ!  ずっと一緒に暮らしてきたのに、伐ったらゴミってそれでいいのか? マチモノでは、街で伐られた木をものづくりの素材として活かす活動をしています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いよいよ明日☆  

スタッフそれぞれがラストスパートかけてます。

先日ブログで紹介しました看板
signboard0601.jpg
この看板に貼るのは…
board_1.jpg
これを看板にぺたっ!
看板は鉄が貼ってあるのでマグネットシートを貼りました。

ちょっとこれだけでは味気ないので…
board3.jpg
ちょこっと華やかに。

大きな世田谷観音、あちこちにアピールして色んな方に見学してもらうなり、お食事だけでも楽しんでもらえるように、作りたかったのですが、如何せん時間が足りなかったので、今回はひとつだけ、もう一箇所にのぼりを飾ろうと思っています。
flag_1.jpg
ん?何、なに?入ってみようかしら♪なんて思ってもらえたら嬉しいです。

今回、ワークショップは定員となりましたが、見学、そしてお食事だけでも楽しむ事は出来ますので
お時間のある方、是非とも足を運んでくださると嬉しいです。

世田谷観音の代官屋敷でお待ちしております。


→「第1回 マチモノ・カフェ&ワークショップ」

category: 木工以外の作家作品

tb: 0   cm: 0

メニュー表  

カフェに置くメニュー表を作りました。
menu.jpg
周りのフレームはイチョウの木。
柔らかい雰囲気に作ってみました。

★おまけ★
スタッフで使うノートですが、シンプルだったのをちょこっと手を加えてみました。
note.jpg
はんこペタペタ♪

category: 木工以外の作家作品

tb: 0   cm: 0

伝票はんこ  

こんにちは。
連日オンライン上だったり、オフライン上だったりいつでもマチ・モノカフェ&ワークショップの話し合いに余念のない毎日を過ごしています。
よくよく考えると改めて現在の進化に驚くばかりですよね。

話し合いも大きな事から小さい事まで、同じ事をずーっと繰り返してみたり、(もちろんちゃんと話は進んでいるのです)
そんな中の小さな事、カフェでの伝票の事になり、カッコいい市販の伝票なども探してみたりしましたが
やはり『ものづくりの会』ですから、作った方がいいね、という事で作りました。
denpyohanco.jpg

使い方は、と言いますと
それぞれワークショップはんこ(スプーン、お箸、マメ皿)
ランチの場合ごはんのはんこ
ケーキ、ドリンクをご注文いただいたらその都度ぺったん、といった具合になります。
denpyohanco3.jpg
大きな木にいろんな実を付けてみてはいかがでしょうか。

そしてはんこの持ち手にはもちろん街の木を利用しています。
denpyohanco1.jpg
木の部分はみかんの木。

denpyohanco2.jpg
このコたちはイチョウの木。

この伝票カードはお持ち帰り頂くので、思い出のしおりに添えてやってください♪

category: 木工以外の作家作品

tb: 0   cm: 0

