マチモノ(街の木を活かすものづくりの会)

伐った木を捨てないで! 素敵なものを作れるよ!  ずっと一緒に暮らしてきたのに、伐ったらゴミってそれでいいのか? マチモノでは、街で伐られた木をものづくりの素材として活かす活動をしています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワークショップ作品たち  

6/30に行われたマチモノワークショップにて皆さんが手がけた作品を一部ではありますが紹介させてもらいます。
6_30_1.jpg

6_30_2.jpg

6_30_3.jpg

6_30_4.jpg
スプーン、バターナイフ、お箸…
材質はキンモクセイ、桜を主に使いました。

初めてでこれだけの素晴らしいものが出来あがりました。

ありがとうございました☆


個人的意見で恐縮ですが、私の作ったものも実際使ってみると明らかに市販されているものとは違う素人っぽさを感じるのですが、
それでもその無骨な感触も含め大事な愛おしいものになり、スープ、カレー等今日も活躍しています。

皆さまの食卓にも是非自分の手作りのカトラリーはいかがでしょうか♪


関連記事

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

第一回マチモノカフェ&ワークショップありがとうございました。  

6/30日曜日、晴天に恵まれ、無事第一回マチモノカフェ&ワークショップ、おかげさまで無事終了する事が出来ました。
これも参加してくださった皆様、カフェに立ち寄ってくださったお客さま、見学に足を止めてくださった方、
そして世田谷観音の住職さま、みなさまのおかげです。

不慣れな対応で皆様に多少なりとも不快な思いをさせてしまった点もあるかと思うのですが
温かく見守ってくださり、本当にありがとうございました。

第一回マチモノカフェ&ワークショップの様子を紹介させて頂きます。
kannon.jpg

それぞれに皆様を迎えるべく準備。
junbi.jpg
裏面(と言ってもどっちが表面なのかは我々も認識しておりませんが・汗)の印刷も無事出来上がり、伝票はんこを捺してスタンバイ。

cafe.jpg
カフェスペースにはラベンダーを飾り、ほんのり香りを楽しんでもらえたら♪

…だったのですが、午後、気付けばワークショップのお客様でいっぱいになったので、カフェスペースもワークショップスペースとなりました。
木を彫りながら、木の香りとラベンダーの香り、自然の香りを楽しみながらの作業も素敵ですよね^_-☆

そうして始まったワークショップ
workshop.jpg
可愛いお嬢さまもカンナで削ります♪
カンナ屑はお子様に大人気です(^-^)

workshop4.jpg

そろそろ皆さん、お昼にしましょうか♪
lunchplate.jpg
皆さん、それぞれが初対面なのに同じ時間を共有する事でお話も自然と盛り上がります。
そんな様子がたまらなく嬉しいです。

因みに今回お料理に使っているにんにく、たまねぎは以前Facebookでも紹介させてもらいましたが、
世田谷産です☆
(キッシュ、ラタトゥイユにはどちらも、そしてにんじんサラダにはにんにくが入ってます。)

そして一休みも済んだらまた作業です。
workshop2.jpg

hayashi.jpg
お兄ちゃん自慢のお箸が出来上がりました!
かんな屑もお土産だそうです(≧∀≦)

そして、3時近くなりました。そろそろデザートはいかがでしょうか♪
desert.jpg
今回のデザートはブラウニーと洋梨のタルトです☆自家製のミントを添えています。

ドリンクも紹介させてください。
drink.jpg
今回のイチオシはピンクレモネード。
作りながらちゃんと層が出来るかしら、変に混ざって濁ってしまわないかしら、とドキドキしながら作りましたが
なかなか上手く出来て嬉しくなりました♡


たっぷり時間掛けて作り上げた作品はどれも素敵でした。
それはまた次回、改めて紹介させてもらいますね♪

皆様おうちで早速使ってくださる姿をほんのり思い浮かべて我々も帰路に着きました。
素敵なひととき、皆様本当にありがとうございました!

またお会い出来るのをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

最後に手前味噌で恐縮ですが、個人ブログでも今回の報告をさせて頂きました。
よかったらご覧になってください。

『第一回マチモノカフェ&ワークショップレポート』
関連記事

category: マチモノカフェ&ワークショップ

tb: 0   cm: 0

