マチモノ(街の木を活かすものづくりの会)

伐った木を捨てないで! 素敵なものを作れるよ!  ずっと一緒に暮らしてきたのに、伐ったらゴミってそれでいいのか? マチモノでは、街で伐られた木をものづくりの素材として活かす活動をしています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワークショップ(木工教室)作品たち  

今回はスプーンが多いですが、ちょっとした違いを楽しんで頂けると嬉しいです。
machimono08w1.jpg
上のバターナイフは桜。
下のスプーンは花梨です。赤みがかった茶色がまた可愛いですね。

machimono08w2.jpg
手前の濃い目の木目が特徴的なのはクルミ。
奥は桜です。柄の部分が細いのが印象的です☆ここまで削る作業は大変だったと思います。

machimono08w4.jpg
クルミのティースプーン。
後ろが丸っとしていてとても可愛いです♪

machimono08w5.jpg
クルミのお皿と桜のスプーン。
このお皿に大福を乗せると伺いました♡木に映えそうですよね(^-^)

machimono08w6.jpg
桜のスプーン。
持ち手が少し凹んでいるの、わかりますか?
指を押さえるように加工されているものです♪

machimono08w7.jpg
これは違う木のように見えますが、実はどちらも桜なんです。
ただ、濃い方はしばらく使ったから、というのもありますが、元々桜でも種類の違いもあるのです。
面白いですよね。

machimono08w3.jpg
最後は金木犀のバターナイフ。
きれいな色ですよね。
実際見ると丸丸っとしていて、船のオールみたいで可愛いです。

それぞれ同じ桜でも違って見えたり、木の種類で色が極端に違ったり。

皆様、今回は本当にありがとうございました。
関連記事

category: マチモノカフェ&ワークショップ

tb: 0   cm: 0

第8回マチモノカフェ&木工ワークショップありがとうございました。  

今年初のマチモノカフェ&木工ワークショップが1/25開催されました。前回より少し時間が空いた為、少し緊張しましたが、どうにか無事終了する事が出来ましたのも、ご参加くださった方、カフェへふらりとお立ち寄りくださった方、そしていつも場所を提供してくださる世田谷観音さまのおかげです。本当にありがとうございました。
89kannon.jpg
どこを切り取っても素敵な世田谷観音。

8_8yashiki.jpg

8_6.jpg
お散歩に、そして観音さま巡りされてる方にカフェにお立ち寄りくださいました。
本当に嬉しかったです。

8_14.jpg
ワークショップもありがたい事に定員いっぱいいらしてくださいました。
真剣に取り組む姿は本当に刺激いっぱいいただきます。

8_1biwa.jpg
いつも参加してくださるH様のお庭に育っていたビワの木をご主人がカットされ、それを持って来てくださいました。それを見て先生よりカットの仕方(スプーンなどを作るには木の節は入れない方がいい、などなど)をレクチャーしていました。

こうやって身の回りの木に興味を持ってもらえるのがマチモノ活動をしていてとても嬉しい事なんです♪

今回はスプーン作りの方が多かったです。
スプーンの一番最初の難所がバンドソー(電動木工道具で、帯状の刃を急速に回転させて木をカットさせるものです)
作業ですが、最初はちゃんと先生がレクチャーします。
8_2cut.jpg
あ、右が先生です(^_^)

そしてチャレンジ☆
8_3cut.jpg

皆さんが頑張っている頃、キッチンでは…8_4potato.jpg
シェフが4キロのじゃがいもをコトコト煮込んでます♡

このじゃがいも達は
8_5lunch.jpg
このようにグラタン皿に盛られて、チーズを乗せてオーブンへゴー!!

そうして完成したランチは
8_11lunch.jpg
グラタン・ドフィノアです。
このグラタンのホワイトソースはバター、小麦粉を使わず、じゃがいものでんぷんでとろみを付けているのです。
なのでかなりカロリーダウンされた一品だったのです♪

いつも好評いただいているこの代官屋敷横の夏みかんを使った『マチモンクッキー』
8_10cookie.jpg

8_7mikan.jpg
今日もいっぱい実がなっていました。

今回のデザートは
8_12dessert.jpg
りんごのクランブルタルトです。
シナモン風味のフィリングにソテーしたりんごを入れ、クラム(クッキーやビスケットなどを細かく砕いたもの)を乗せて焼いています。
バニラアイスと一緒に召し上がって頂きました。

そうして皆さん一日頑張った甲斐もあり、それぞれに個性的で素敵なスプーンが出来上がりました。
今回は大きなスプーンが多かったのですが、大きさこそ似ていてもそれぞれちょっとした工夫も施され
とても味わいあるものになっていました。
8_13.jpg
ありがとうございました(*^o^*)
そしてお疲れさまでした!

ご参加くださいました皆さま満足していただけましたでしょうか。

これからも皆様により楽しく過ごしてもらえる場所作りを考えて2014年も頑張って行きたいと思っております。
何かお気づきの点などありましたら、是非ともスタッフにお声掛けてくださるとありがたいです。
何卒よろしくお願い致します。
関連記事

category: マチモノカフェ&ワークショップ

tb: 0   cm: 0

「すごく大きな木が山ほど伐られてるんだけど、、、」  

「すごく大きな木が山ほど伐られてるんだけど、、、」 昨晩、たまたま現場の前を通りかかった人から突然の電話がありました。話を聴いてみると、両手で抱えられないほどの太さの木が伐られているとのことで、写真も送ってくれました。

sakurasinm10.jpg

工事現場というものは日々動いていて行程が進められて行くものなので、もたもたしているわけには行きません。ともかくも、工事のお知らせ看板に出ていた御施主様に電話をさせて頂いたところ、建設業者さんと相談して伐った木をもらって良いとのこと。

続いて電話をかけた建設業者さんも前向きな御対応! 担当の方が仰るには、なんとか敷地にまくチップにでも利用できないかなどと検討したけれど、やっぱり新品を買った方が安いのであきらめたのだとか。

sakurasinm06.jpg

というわけで、本日、実際の現場に行って参りました。先ず目についたのはうずたかく山となっている白樫の丸太。見えているのは太いもので30cmくらいの径ですが、下の方にもまだまだありそうです。

sakurasinm03.jpg

一番の大物がこの樹。目線の高さで90cmほどの直径がある圧巻の巨木です。

sakurasinm01.jpg

樹種は現在調査中。

sakurasinm02.jpg

そして桜の大木。2番玉(根の方から「元玉」「2番玉」「3番玉」という言い方をします)でも60cmはあって2mくらいほぼ真っすぐです。元玉は70〜80cm。太い!

sakurasinm05.jpg

椎の木、30cm径程度。これまでの巨木を見たあとだと物足りないような気もしてしまうのですが、これだって棄てるに忍びない立派なものです。

sakurasinm07.jpg

柿の木。太くはありませんが、小物作りには充分。柿の木は黒柿と呼ばれる柿の木が材中に抱える墨のような成分が広くまわっているものがたまにあり、高価な銘木として扱われますが、そうでないものであっても個性的な色調で魅力的な木材です。

sakurasinm09.jpg

こちらは敷地の裏側で建物を解体した後での伐採となりますが、この裏庭にもすごい木がありました。上の写真は栗の木、50cmくらいでしょうか、堂々たる大木です。

sakurasinm04.jpg

街ならではの銘木ゾーン、なんとサルスベリがこの太さ! 

sakurasinm11.jpg

大きなミカンの木、20cm径くらい、このほかにも同じくらいの大きさのビワ、30cm程度のマテバシイ、松、椎の木が2本。

sakurasinm08.jpg

またまた大きな桜、太いところで50cm径くらい。

sakurasinm12.jpg

建設会社の担当の方々と色々と相談をさせて頂いたのですが、皆様とても親切で、私たちの取り組みについても関心を持って丁寧に話を聴いて下さいました。木材についても、こちらが指定したものと山の中に埋もれているもので良さそうなものも選んで下さって、敷地の隅にまとめて下さるとのこと。本当にありがとうございます。

と、ここまでは最高の話の展開なのですが、問題はどうやって運んで、どこで製材してどこで保管して乾かすか。生の木は超絶重いので、これだけの木を効率よく運ぶには最大積載量が大きくて荷台が強化されたトラックが必要です。普通のトラックでちびちび運んでいたのでは、かえって人件費の方が高くなってしまうかも知れません。

材木を運ぶトラックがない(高い)、保管する場所がない(高い)、製材所が遠い(高い)、実に街らしい問題が立ちはだかってくるわけですが、街の木は山の木以上に一期一会、スルーしたものは他の人に買われて使われるというのではなくて棄てられてしまうわけなので、可能な限りたくさんの木を回収できるよう、大至急で筋道を付けなければなりません。
関連記事

category: 工事で伐られた樹を活かす

tb: 0   cm: 0

★染色ワークショップ受付中です★  

somemono2.jpg
2/8(土曜日)、マチモノカフェ&染色ワークショップ開催いたします。

ワークショップの予約受け付けておりますので、ご都合のつく方いかがでしょうか♪
_C087975.jpg
火で暖を取りながら一緒に楽しみませんか。

詳しくはコチラの案内をご参照ください。

somemono4.jpg

1/25(土曜日)はマチモノカフェ&木工ワークショップ、ワークショップの定員はありがたい事にいっぱいとなってしまいましたが、よかったら見学がてら美味しいご飯を食べにいらしてはいかがでしょうか☆
関連記事

category: マチモノカフェ&ワークショップ

tb: 0   cm: 0

