マチモノ(街の木を活かすものづくりの会)

伐った木を捨てないで! 素敵なものを作れるよ!  ずっと一緒に暮らしてきたのに、伐ったらゴミってそれでいいのか? マチモノでは、街で伐られた木をものづくりの素材として活かす活動をしています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第10回マチモノカフェ&ワークショップありがとうございました。  

前回の大雪とは一転、華やかに10回目を数えたマチモノカフェ&木工ワークショップが始まりました。
m10_9.jpg
世田谷観音の代官屋敷のお庭には梅の花が見事に咲いていました。

こちらは1本の木から紅白の花が咲く『思いのまま』という梅です。
ワークショップに参加された皆さんも『思いのまま』に製作してもらえたらと思います(ゴーインですね^m^;;)
m10_2.jpg
スプーン、お箸、スモールプレート、今回もそれぞれの作品に取りかかります。

m10_13.jpg
今回もありがたい事にワークショップ満員でしたので、少しでもスペースを確保すべく
バンドソー(電動カッター)は外に設置しました。

m10_3.jpg
この木は大雪で折れてしまった世田谷観音の桜の木です。
先日の雪で被害を受けた木は少なくないですよね。
こちらの木も有効に使わせていただきます。

10時からバタバタと作業に集中しているとあっという間にお昼の時間です。
m10_5.jpg
エビのカレー風味炊き込みごはん
ラタトゥイユ
キャベツとソーセージのスープです。

エビをガラムマサラで下味を付けているので、ちょっとスパイスの効いた味になっています。
そこに野菜たっぷりあっさりラタトゥイユが合います♪
ちょっと暖かくなってきたとは言え、まだドアを開けっ放しに出来るほどではないので
温かいスープも一緒にどうぞ♪

一緒にデザートも紹介させてもらいますね。
m10_4.jpg
桜のシフォンケーキです♪
生地がとってもふわっふわで美味しいです。
m10_7.jpg
ホイップと一緒に♡

シフォンケーキのお供にフレッシュなハーブティはいかがでしょうか。
m10_6.jpg
ローズマリー、ラベンダー、ミントのハーブティです。
疲労回復、風邪予防にも効果のある組み合わせです。

シフォンケーキ400円、自家製ハーブティ380円、本来なら780円のところ
デザートセットで600円でお召し上がり頂けます☆
(カフェのみ利用の方。ワークショップ参加頂いた方はそれぞれ100円引きになります。)

飲み物といえばマチモノカフェで一番人気のドリンクは…
m10_10.jpg
自家製レモネードです。(右側です)
レモン、はちみつ以外にローズヒップ、ハイビスカスが入っています。
なのでこんなピンク色に。

※手前のトングも街の木です。持ち手の部分はケヤマハンノキ。
12月の染色ではケヤマハンノキの樹皮を使いましたが、その中身の部分でトング。
元々強い色味を持つケヤマハンノキ、多少食べ物などの色にも耐性がついている頼もしいヤツ。
要の部分に使っているのはトウネズミモチ。
どちらも世田谷の芦花公園の木でした。

m10_11.jpg
こちらはアイスレモネードですが、今の時期はホットで頂くのがオススメです。
喉にも優しいです。
上の写真の左側のマチモンクッキー(世田谷観音産の夏みかんのマーマレードジャムを練り込んだクッキーです)
と共に今回は完売致しました。
ありがとうございます!

今回も多くの方にお立ち寄り頂き、本当に嬉しかったです。

そして…
m10_1.jpg
ワークショップも皆さん真剣です。

m10_16.jpg
m10_15.jpg
スプーンやスモールプレートはノミを使っての作業となります。
軍手みたいのがあると少しあたりがソフトになるかと思います。

やはり刃物を扱うので危険を伴いますが、その辺りも経験積んだ先生により指導致します。
(どこに注意すればよいか等も含めて)

今回もまた個性豊かな作品が生まれました。
ワークショップにご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。

そしてそして、いつも素敵な場所を提供してくださる世田谷観音さま、本当にありがとうございます。

色んな方に支えられ、ありがたい事に今回で10回を重ねました。
如何にして皆さんに有意義な休日、ひとときにすべく、これからも追究して行こうと思っています。

10回が20回、そして2年、3年と続いて行けますようにこれからも頑張って行きますので
何卒よろしくお願い致します。





関連記事

category: マチモノカフェ&ワークショップ

tb: 0   cm: 0

