マチモノ(街の木ものづくりネットワーク)

伐った木を捨てないで! 素敵なものを作れるよ!  ずっと一緒に暮らしてきたのに、伐ったらゴミってそれでいいのか? マチモノでは、街で伐られた木をものづくりの素材として活かす活動をしています。

思い出のお庭の木で家具作り  

ume16062701.jpg

オーナーさんの思い出のご実家、解体を数日後に控えた今日、木材として活かせそうな部分を切らせて頂きました。大きな木ではないので細かい材しか得られませんが、お庭を再現するように集合させて、ひとつの家具に生まれ変わらせたいのです。

ume16062702.jpg

この木は梅。梅はこれまでも何度も製材してきましたが、これほどの色は初めてで驚きました。

Tyokohama03.jpg

メインの木、ハナミズキ。

hanamizuki16062701.jpg

一番根本の部分がかなり傷んでいて、結果的には伐りどきでした。

Tyokohama05.jpg

少し上からは芯材部に色の変化が見られますが、強度に問題がない程度。

Tyokohama04.jpg

美しいしだれ紅葉

hiiraginanntenn16062701.jpg

こちらはヒイラギナンテン。ナンテン同様の鮮やかな黄色です

Tyokohama01.jpg

ほかにもカイヅカイブキ、イヌマキ、シャリンバイなど色々な木がありました。

Tyokohama02.jpg

普通は木材にならないような小さな木たちですが、少しずつ材を集めて、お庭の思い出を家具にできればと思います。

関連記事

category: 街の木で家具作り

tb: 0   cm: 0