マチモノ(街の木を活かすものづくりの会)

伐った木を捨てないで! 素敵なものを作れるよ!  ずっと一緒に暮らしてきたのに、伐ったらゴミってそれでいいのか? マチモノでは、街で伐られた木をものづくりの素材として活かす活動をしています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

街の木のかけらを使った子供向け木工ワークショップ  


2016082205.jpg

世田谷区粕谷の『凸凹Kidsすぺいす♪』さんにお邪魔し、街の木のかけらを使った子供向け木工ワークショップを開催しました。

2016082203.jpg

子供たちは本当に自由!枠にとらわれない感性!見ていてとても刺激的! 

2016082204.jpg

今回も完成見本などを参考にする事なく、思い思いの作品が出来上がりました!

2016082201.jpg

P8220009.jpg

細くて長い木を持って来て「これで箱を作りたい!」 
とても先行き不安なものを感じましたが(笑)気付けば猫ちゃんの小屋が出来ていました!

「ブランコや滑り台のある公園が作りたい」という子も最初は木の輪切りで顔を作っていたので、『あ、路線変更したのかな?』と思いきや、気付けば自分で階段やベンチ、滑り台、公園の木などを製作、しっかり構想が練られていました。
「こんなに大きいの作っちゃった!!」と自分の作品を眺めて嬉しそうに驚いていたり。

2016082207.jpg

工作は苦手、という子も木に絵を描いたり、色を塗ったり、その子、その子の感性が出ていました。

2016082208.jpg

今日は本当にありがとうございました。また機会があれば子供たちに会いに行きたいです。
関連記事
スポンサーサイト

category: 街の木・木材

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。