fc2ブログ

マチモノ(街の木ものづくりネットワーク)

伐った木を捨てないで! 素敵なものを作れるよ!  ずっと一緒に暮らしてきたのに、伐ったらゴミってそれでいいのか? マチモノでは、街で伐られた木をものづくりの素材として活かす活動をしています。

マチモノ忘年会 兼 今後の活動説明会  

【マチモノ忘年会 兼 今後の活動説明会 のお知らせ 】

日時:12月16日(土)18:00~20:00
場所:Cafe aona(京王線調布駅前)

DSC_9789.jpg

顔なじみの皆様はもちろん、マチモノの活動に興味のある方、ご入会をお考えの方もぜひこの機会にご参加いただければと思います。

まったくはじめての方もぜひお気軽に。毎回はじめての方がいらっしゃるのがマチモノの集まりです。
今秋、社団法人として再出発したマチモノのこれからについても、ご説明させていただき、皆様のご意見やご要望をお伺いできればと思っています。

aonaimage1124.jpg

場所は街の木の家具が集まった調布のCafe aona。街の木に包まれて美味しい食事を楽しみましょう!

参加希望の方はメールもしくはFacebookイベントページより12月9日までにお知らせください。
メール:machimono-net@outlook.com(マチモノ事務局 横山恵)

参加費 大人3500円、小学生以下1000円
(パーティメニューでのお飲み物も付いたメニューで予約します。お子様は小学生以下向けのパーティプレートです。お食事が足りない場合は個別の追加オーダーも当日可能です)

皆様とご一緒できるのを楽しみにしております。よろしくお願いいたします!
関連記事
スポンサーサイト



category: マチモノイベント

tb: 0   cm: 0

鶴間公園の木を活かす製材ワークショップ  

PB020048610.jpg

新しくなる鶴間公園(東京都町田市)を「市民が活用する」アイデアを実現する取り組みとして、町田市は市民が企画をつくり実践するため「鶴間公園のがっこう」として、連続ワークショップを半年近くにわたり、新しくなった公園をどんな風に使いたいか考え、企画づくりを実施してきました。

0617610.jpg

マチモノ代表湧口もワークショップ第一回の講師として登壇し、街の木を活かすことによって、人のつながりをつくること、街がつくられること、緑が増える仕組みについて話しました。

連続ワークショップの最終回として11月4日、みんなでつくり上げた企画をお披露目する「鶴間公園のがっこう祭」が開催されました。

PB010072610.jpg

鶴間公園のがっこう祭の中でマチモノは「公園の木を活かすワークショップ」として公園で伐られたクスノキを活用し、製材ワークショップを展開。

PB040137610.jpg

途中、チェンソーによる丸太半割実演デモンストレーションも。

PB010183610.jpg

木工作家の先生、そして製材所の方の協力により、木をあらゆる角度から楽しめることを皆様と体感することが出来、今回、公園で活用する素敵なベンチが出来上がりました!

PB040367610.jpg

毎回子どもたちの集中力には驚かされますが、大人も熱中する楽しい大事なひととき。

PB040406610.jpg

皆様、本当にありがとうございました!



PB040279610.jpg

11月12日(日)、カンナの使い方を学ぶ講座を開催します。
木工には欠かせない道具、カンナ。
反れたり、歪みやすい木材を整える為には欠かせないカンナ、我流もいいけど、しっかり学び、木工の世界を深めませんか。
近く告知致します。興味ある方、予定を空けておいていただけると嬉しいです☆
関連記事

category: マチモノイベント

tb: 0   cm: 0