マチモノ(街の木ものづくりネットワーク)

伐った木を捨てないで! 素敵なものを作れるよ!  ずっと一緒に暮らしてきたのに、伐ったらゴミってそれでいいのか? マチモノでは、街で伐られた木をものづくりの素材として活かす活動をしています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マチモノ秋の収穫祭*お料理・飲み物編  

15日に開催したマチモノ秋の収穫祭のお話の続きです(前回のどんぐりコーヒーワークショップ編はこちら)。どんぐりコーヒーワークショップの後、どんどん料理が並びます♪

ms9.jpg

料理卓も街の木で飾ります。台の上に乗っているのは先日伐採した中学校のヒノキの葉。それまでマチモノカフェでも季節のお花を飾ってましたが、季節的にお花は難しい事もあり、紅葉した葉っぱで食卓を彩りました。その料理を乗せる台は田園調布で回収したクロマツが迫力出してます。

ms5.jpg

今回の料理の主役はどんぐりと柿ですが、目玉的存在と言いますか、一際目を引くのは『生ハム原木』!!しかもこの生ハムを乗せる台も街の木の手作りです。中学校で回収したクスノキとヒマラヤスギです。原木×原木のコラボレーションです。

ms16.jpg

そして料理のみならず、飲み物も街の実を使用しています。カヤの実、サンシュユ、ザクロ、キンモクセイのお酒たち。オリジナルカクテルにしてご提供。どれも自然の恵み、身体にもとてもいいのです。

ms15.jpg

ドイツのホットワイン、グリューヴァイン。香り付けに使ったローリエなどのハーブ類も自家製です。

そしてどんぐりコーヒーと自家製ハーブティという飲み物ラインナップです。

ms21.jpg

ms25.jpg

テーブルにも色とりどり。

ms29.jpg

柿の天然酵母のパン、どんぐりのパン

ms37.jpg

人気が高かったどんぐりポタージュ、トリュフ添えはとってもマイルドな味でした!

ms35.jpg

原木の生ハムは柿に巻きます。実は生ハムメロンより美味しい逸品です☆

ms4.jpg

チキンの柿ソース、どんぐりマッシュポテト添え

ms32.jpg

柿のフリット。これはお好みで秋香塩(柿の葉塩、柚子塩の2種類用意しました)付けて召し上がっていただきます。柿がほくほくしてオススメです☆

ms26.jpg

どんぐり焼き菓子2種。マテバシイのスノーボールとマテバシイ、シリブカガシ、そしてカヤの実のフロランタン。

ms36.jpg

どんぐりのモンブラン(通称:どんブラン)トライフル仕立て。


どんぐりは実は食べられること、柿もそのまま食べるのも美味しいけれど、料理にも活用出来ること、むしろ万能なことを知っていただけた事が嬉しいです☆もちろんお土産も柿です。帰りに買って帰らないように^_-☆

『柿が赤くなれば医者は青くなる』ということわざがあるように、柿が実る秋には栄養たっぷりの食材を吸収する事で医者要らず、というニュアンスから、栄養のあるどんぐり、そして高血圧、夜尿症、やけど、かぶれ、しもやけ、風邪、二日酔い、痔、虫刺され、歯痛の薬効成分のある柿を採って寒い冬に備えましょう♪ 

次回はパーティ編です。

前回のワークショップ編→http://machimono2013.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

関連記事
スポンサーサイト

category: マチモノイベント

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://machimono2013.blog.fc2.com/tb.php/103-9dc29369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。