マチモノ(街の木を活かすものづくりの会)

伐った木を捨てないで! 素敵なものを作れるよ!  ずっと一緒に暮らしてきたのに、伐ったらゴミってそれでいいのか? マチモノでは、街で伐られた木をものづくりの素材として活かす活動をしています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マチモノ秋の収穫祭*パーティ編  

マチモノ秋の収穫祭、どんぐりコーヒーワークショップから始まり、第2部のパーティが始まり、皆様にお料理と飲み物を楽しんでもらいつつ、今回の目的はご参加いただいた皆さまの交流の場にすること、でもあったので、マチモノがお世話になっている皆様の活動紹介の場を設けさせていただきました。

ms20.jpg

マチモノ代表湧口が皆様をリレー方式で繋げて行きました。

ms11.jpg

千歳烏山の団地や学校の緑のコミュニティガーデン作りをされている世田谷グリーンソサエティの大坪さま。

ms18.jpg

世田谷に植え隊!の関橋さま。二子玉川公園の『いのちの森』植樹、育樹活動されています。

ms17.jpg

明星大学の鵜沢先生。ゼミ生と一緒にいらしてくださいました。

ms19.jpg

立教大学の丸谷先生。マチモノのメンターとして今後一緒に活動をサポートしてくださる心強い存在です。

ms27.jpg

これまで日本だけにとどまらず海外の植樹活動にも取り組み、今は『みんなの森総研』で活動されてる加藤さま。

ms22.jpg

国際環境NGO FoE Japanにて八王子で里山活動されている篠原さま。

ms23.jpg

海の森の植樹・育樹・啓蒙活動をされていて、関橋さま同様、世田谷のいのちの森のお手伝いされている星さま。

ms24.jpg

世田谷在住で造園業を営む岩谷さま。

ms28.jpg

元木こりで環境保全のお仕事に取り組んでいる室岡さま。日本の山での林業の現状と課題について話してくださいました。

ms40.jpg

改めて皆様に支えられ、今日があるのだなぁ、と噛み締めます。こうして皆様にパーティを盛り上げていただき、無事収穫祭を終える事が出来ました。

本当にありがとうございました!

今後もマチモノは街の木をはじめとした自然の活用方法を研究し、皆様と一緒に楽しめるような活動を目指していきます。今回の収穫祭もそうですが、ぜひ多くの方々と、身近な自然から得られる恵みの楽しさを共有できればと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

マチモノ秋の収穫祭『どんぐりコーヒー編』→http://machimono2013.blog.fc2.com/blog-entry-102.html
マチモノ秋の収穫祭『お料理・飲み物編』→http://machimono2013.blog.fc2.com/blog-entry-103.html
関連記事
スポンサーサイト

category: マチモノイベント

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://machimono2013.blog.fc2.com/tb.php/104-2ebef74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。