マチモノ(街の木ものづくりネットワーク)

伐った木を捨てないで! 素敵なものを作れるよ!  ずっと一緒に暮らしてきたのに、伐ったらゴミってそれでいいのか? マチモノでは、街で伐られた木をものづくりの素材として活かす活動をしています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第二回マチモノカフェ&ワークショップありがとうございました。  

8_4_11.jpg
昨日も暑い一日でしたが、第二回マチモノカフェ&ワークショップ皆様のおかげを持ちまして無事終了いたしました。本当にありがとうございました。

昨日の様子を紹介させて頂きます。
まだまだ二回目、慣れないながらも少しは手際よく朝から準備が進められます。
8_4_4.jpg
カフェスペースもお花と木のコラボレーションで素敵に彩られ皆様のご来場をお待ちしてました。

8_4_12.jpg
今回我々スタッフが使ったボールペンは木で作られたもの。持ち具合がちょうどよく、書き心地もよかったです♪
(ワークショップで作りたい、と仰って頂ければレクチャー受けられる事と思われます^m-☆
お気に入りの木でボールペンを作る、なんてすごく贅沢ですよね♡)

8_4_5.jpg
入り口には見本作品が並んでます。大きさ、形を参考にして頂いて、自分のオリジナルの形を思い描いてもらえたら…
8_4_2.jpg
こちらから木を選んでもらいます。
もちろん木を選んでから、デザインを思い描く順番もアリです☆
一番オススメのスプーンに関しては作りたい形、デザインを予め用意しておいて頂けると早く製作に取りかかる事が出来ます♪

8_4_1.jpg
そうして製作です。

8_4_3.jpg
前回も参加してくださったM様は今回、ご自身が愛用されていたまな板をご持参し、そこからマメ皿を製作。
使わなくなってからしばらく置いてあったのを思い出し、再利用に至ったそうです。
素敵なアイデアですね!
表面こそは包丁の跡が残ってますが、削ってしまうと綺麗な木肌が蘇ってきました。
まな板も余生を過ごす事が出来て喜んでいる事でしょうね☆

私事の話で恐縮ですが我が家は抗菌コートされたものを使っていましたが、このお話を聞いたら木のまな板が欲しくなりました(^-^)

8_4_6.jpg
皆さんが真剣に取り組む姿に刺激を受けずにはいられません。

そろそろお腹も空く頃…
8_4_13.jpg

8_4_8.jpg
今回のランチプレートは2種類のケークサレ(ケークサレとはフランス語で塩ケーキ、甘くないお食事向きのパウンドケーキの事です)、エビとアボカドのショートパスタのサラダ、きゅうり・パプリカ・カリフラワーのピクルスとミネストローネスープです。野菜をふんだんに使ったメニューです。ケークサレは見た目以上のボリュームでお腹を満たすには充分です。

毎回(二回目ですが・汗)ありがたい事に皆様よりご好評いただいております。ワークショップは時間的に厳しいなぁ、そんな方も是非一度見学がてらご飯を楽しみにいらしてはいかがでしょうか。

お腹が満たされたところで、また皆さん製作に取りかかります。
8_4_7.jpg

小腹が空いたら、別腹のゆとりのある方の為にマチモノシェフが心を込めて手がけたデザートも用意しております。
8_4_9.jpg
今回はレアチーズケーキのマンゴーソース添えと紅茶のミニマドレーヌ。
レアチーズケーキのタルト生地にはクルミが入っていてとっても香ばしくなっています♪

そうして皆さんの素敵な作品がどんどん生まれて行きました。
8_4_10.jpg
父子で参加されてたS様。とっても素敵なスプーンとお箸が出来上がりました。2年生のお兄ちゃんは夏休みの自由工作に提出するそうです。自慢しまくっちゃって欲しいです。そして、先生から同級生から絶賛受けまくってもらって欲しいです。

夏の思い出のヒトコマのお手伝いが少しでも出来たら本当に嬉しい事です。

皆さんの作品はまた改めて紹介させてもらいます。

本当にありがとうございました。また、毎回(くどいようですがまだ2回目・汗)場所を提供してくださる世田谷観音のご住職さま、ありがとうございました。

8_4_14.jpg
代官屋敷のお庭のように清々しい気持ちで会場を後にしました。

次回の予定は未定ですが、毎月一回開催を予定しています。
また決まり次第、マチモノホームページでお知らせさせてもらいますので、折を見てチェックしてくださるとありがたいです。

そして最後に個人ブログでもお話させて頂いたので、よかったら覗いてみてくださると嬉しいです。
『第二回マチモノカフェ&ワークショップレポート』
関連記事
スポンサーサイト

category: マチモノカフェ&ワークショップ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://machimono2013.blog.fc2.com/tb.php/11-542d7bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。