マチモノ(街の木ものづくりネットワーク)

伐った木を捨てないで! 素敵なものを作れるよ!  ずっと一緒に暮らしてきたのに、伐ったらゴミってそれでいいのか? マチモノでは、街で伐られた木をものづくりの素材として活かす活動をしています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大蔵の松をみんなで活かそう&製材を学ぼう!午前の部  


ということで直径70cmもある大木を、一般の方々を集めて製材してしまおうというイベント『マチモノ製材ワークショップ』が開催されることになりました。

mmcamp0403.jpg

このイベントのイメージは、私(ユグチ)の親戚のお爺様が昔してくれた若い頃の話のイメージ。このお爺様は一時期、巨大な捕鯨船で遠洋に出て世界を旅していたそうで、子供の頃の私は夢中になって聴いたものでした。

その捕鯨船では、鯨を仕留めたら一旦港に帰るのかと思ったらそんなことはなく、船に引き上げると引き上げた先からどんどん解体し、船の中でどんどん加工して、どんどん缶詰とかになっていったと言うのです。

mmcamp0401.jpg

船の片側から巨大な鯨が入ると向こう側から缶詰が出てくるイメージ。

小さな人間が巨大な自然の賜物にたかってワーワーやって、大騒ぎしながら生きる糧を作っていく。そんなイメージで大きな丸太にみんなで取り組み、製材だけではなく、製材した先からスプーンとかお皿とか、その日のうちに作れたらと考えたのでした。

mmcamp0402.jpg

さて実際の作業、まずは樹皮むきです。お子さまでも専用の皮むきがあれば楽しく安全に出来る作業です。ほかにも丸太の上に乗って斧ではつってみたり、色々な道具を体験。

皮むきも斧も、昔の道具を直したもの。ボロボロだった柄は街で伐られた木で新しく挿げ替えられています。

mmcamp0404.jpg

丸太の下部、大きな枝を剪定したところから下は痛みが入り、中心部が不朽していました。その部分を、横挽き専用の鋸、窓鋸(まどのこ)を使ってカットします。

mmcamp0405.jpg

この部分は、あえてチェーンソーなどで切らずに、斧やクサビで割るという方法を体験。斧を打ち込み、クサビを打ち込み、皆で協力して割るのはなかなか楽しい作業です。なにしろバカッっと割れるとカタルシスがありますし。

木を割る、という方法は縦挽鋸が登場する以前に行われていた製材方法で、たとえば法隆寺などはそんな時代の建物です。


mmcamp0407.jpg

芯の部分は腐っていましたが、その周辺の部分は健康でしたので、これを木材にしていきます。割ってデコボコしている表面にある程度カンナをかけて平らにした後は、巨大丸ノコが大活躍。

mmcamp0408.jpg

そこから先、様々な電動工具を駆使して綺麗な板や角材にしていきます。実演しながら、各種の電動工具がどんな働きをしてなにができるのか、どんな隠れた危険があるのかなどレクチャーしていきます。

こうした機械はホームセンターやネットでも簡単に買えますが、刃に触れたら危ない!のは当たり前で、それ以外の知らないと想像することが難しい危険があるので、使用前に事故が起こるパターンを知っておくことが大切です。

mmcamp0422.jpg

皆が製材に汗を流してる間、お昼ご飯の準備も進みます。メインはカレーなのですが、カレーに添える野菜は??と子供たちと皆で畑に収穫。ついでにたわわに実った夏みかんも!みずみずしくて甘酸っぱい!

mmcamp0425.jpg

差し入れのマシュマロや石焼き芋も。

mmcamp0426.jpg

燃料はもちろん街の木の製材で出たガラや木工をした際に出た端材です。

mmcamp0423.jpg

お昼は野菜たっぷりカレー。因みにターナーは桜の木の手作りターナー。穫れたての大根スティックと白菜の浅漬けで食べました♪

お腹いっぱいになって午後からまた製材&木工ワークショップは続きます。

午前の部、参加者の方がハイライト動画を作ってくださいました→こちら

(「大蔵の松をみんなで活かそう&製材を学ぼう!午後の部」につづく)

「世田谷区大蔵ゴジラ松の製材WS前日譚」はこちら↓をごらんください。
http://machimono2013.blog.fc2.com/blog-entry-110.html
関連記事
スポンサーサイト

category: マチモノイベント

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://machimono2013.blog.fc2.com/tb.php/111-c990c193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。