マチモノ(街の木を活かすものづくりの会)

伐った木を捨てないで! 素敵なものを作れるよ!  ずっと一緒に暮らしてきたのに、伐ったらゴミってそれでいいのか? マチモノでは、街で伐られた木をものづくりの素材として活かす活動をしています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

花みず木フェスティバルありがとうございました! 前編  

hanamizuki1.jpg

ゴールデンウィーク初日の4月29日、二子玉川一帯で開催される『二子玉川・花みず木フェスティバル』に出展しました。マチモノは二子玉川公園の一区画、のびのびと広いスペースを使わせていただきました。

hanamizuki02.jpg
hanamizuki03.jpg

桜の木のスプーンつくり。世田谷区桜新町で伐られたヤマザクラが還ってきました。

hanamizuki04.jpg
hanamizuki05.jpg

カンナでおはし作り。世田谷区大蔵で伐られた100年超える大きなクロマツを活かしました。

大きなクロマツを皆で製材した時の様子はこちらの記事にて。
大蔵の松をみんなで活かそう&製材を学ぼう 午前の部
大蔵の松をみんなで活かそう&製材を学ぼう 午後の部
 
hanamizuki06.jpg
hanamizuki07.jpg

街の木のかけらを使った自由工作。たくさんある街の木のかけらから作りたいものをイメージして製作。

hanamizuki08.jpg

自由工作では子供たちの創造力が爆発していました!男の子たちはより大きく、女の子たちはかわいらしく、それぞれ個性溢れる作品がたくさん生まれました。

前回のイベントに続き今回も、子供たちの想像力や創造力に驚かされました。こういうものを作るんじゃないか? といった予想はまったく当たらず、枠にとらわれることなくのびのびと楽しむ姿が印象的でした。

〜後編に続く

関連記事
スポンサーサイト

category: マチモノイベント

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://machimono2013.blog.fc2.com/tb.php/117-02681386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。