マチモノ(街の木ものづくりネットワーク)

伐った木を捨てないで! 素敵なものを作れるよ!  ずっと一緒に暮らしてきたのに、伐ったらゴミってそれでいいのか? マチモノでは、街で伐られた木をものづくりの素材として活かす活動をしています。

駅前広場の樹木伐採、再開発について皆で話そう夜会(マチモノ広場プロジェクト #01 @調布駅南口広場)  

たくさんの木が伐られることで反対運動が起こっている京王線調布駅前広場の再開発。街の木で作った大きな施設、cafe aonaが面している広場でもあり、マチモノにも関係が深いこの広場、地元の方から意見を聴きたいと相談していただいたことをきっかけに、なにができるか考えてみようということになりました。

cyoufuhiroba01.jpg

私たちとしては、まずは様々な意見や立場、感性や経験、想いを持つ人々が集まって、特定の立場に偏ることなく、忌憚なく話せる場を設けられないかと考えました。

cyoufuhiroba02.jpg

市役所の担当の方々がいらしてくださり、実際の現場と木々を見ながら、計画やお考えを聞かせてくださいました。質疑応答も。

cyoufuhiroba04.jpg

そのあと、場所を移して食事をしながら、広場や木々について思いつく限りのことを話し合いました。話の中や、先の広場の視察のなかで気になったことや思いついたことをどんどん書き出していきました。

cyoufuhiroba03.jpg

この広場については既に何年も前から、関係者が計画を積み上げて来たことです。具体的に今すぐ調布駅前を自分たちの手で変えることは難しくても、こうしたことに関心のある人が顔見知りになっておくことは無駄ではないはずです。次に繋がるかもしれませんし、調布駅の広場を少しでもよくすることに繋がるかもしれません。

突然のお声掛けだったにも関わらず足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: マチモノイベント

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://machimono2013.blog.fc2.com/tb.php/126-30858a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)