マチモノ(街の木ものづくりネットワーク)

伐った木を捨てないで! 素敵なものを作れるよ!  ずっと一緒に暮らしてきたのに、伐ったらゴミってそれでいいのか? マチモノでは、街で伐られた木をものづくりの素材として活かす活動をしています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鶴間公園の木を活かす製材ワークショップ  

PB020048610.jpg

新しくなる鶴間公園(東京都町田市)を「市民が活用する」アイデアを実現する取り組みとして、町田市は市民が企画をつくり実践するため「鶴間公園のがっこう」として、連続ワークショップを半年近くにわたり、新しくなった公園をどんな風に使いたいか考え、企画づくりを実施してきました。

0617610.jpg

マチモノ代表湧口もワークショップ第一回の講師として登壇し、街の木を活かすことによって、人のつながりをつくること、街がつくられること、緑が増える仕組みについて話しました。

連続ワークショップの最終回として11月4日、みんなでつくり上げた企画をお披露目する「鶴間公園のがっこう祭」が開催されました。

PB010072610.jpg

鶴間公園のがっこう祭の中でマチモノは「公園の木を活かすワークショップ」として公園で伐られたクスノキを活用し、製材ワークショップを展開。

PB040137610.jpg

途中、チェンソーによる丸太半割実演デモンストレーションも。

PB010183610.jpg

木工作家の先生、そして製材所の方の協力により、木をあらゆる角度から楽しめることを皆様と体感することが出来、今回、公園で活用する素敵なベンチが出来上がりました!

PB040367610.jpg

毎回子どもたちの集中力には驚かされますが、大人も熱中する楽しい大事なひととき。

PB040406610.jpg

皆様、本当にありがとうございました!



PB040279610.jpg

11月12日(日)、カンナの使い方を学ぶ講座を開催します。
木工には欠かせない道具、カンナ。
反れたり、歪みやすい木材を整える為には欠かせないカンナ、我流もいいけど、しっかり学び、木工の世界を深めませんか。
近く告知致します。興味ある方、予定を空けておいていただけると嬉しいです☆
関連記事
スポンサーサイト

category: マチモノイベント

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://machimono2013.blog.fc2.com/tb.php/134-1c228c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。