マチモノ(街の木ものづくりネットワーク)

伐った木を捨てないで! 素敵なものを作れるよ!  ずっと一緒に暮らしてきたのに、伐ったらゴミってそれでいいのか? マチモノでは、街で伐られた木をものづくりの素材として活かす活動をしています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

この木なんの木?  

この木なんの木? 樹種を同定することができなくて困っています!

伐採されたのは世田谷区の甲州街道に近い環8沿いの大きな公園ですが、広大な敷地をざっと歩いて探した程度では、同じ木を見つけることができませんでした。

widt081403.jpg

手に入れたときには既に葉っぱがない状態で、植木の管理をしている方に聴いても見当もつかないとのこと。余程詳しい方でも、写真だけで確実なことを言うのは難しいことと思いますが、このあたりの木があやしい、といった程度の情報でも結構です。ぜひ手掛かりだけでも頂ければと思います。また可能な方は、ぜひ情報の拡散をお願いいたします。

widt081401.jpg

樹皮はこんな感じ。水気が多いこの時期にもかかわらず、樹皮ははがれにくいです。

そして最も特徴的なことは、樹皮表面の下の柔らかい層が、空気に触れるとワインレッドに変色することです。

widt081405.jpg

上の写真でもはがしてすぐのものは肌色ですが、少し時間が経ったものはワインレッドになっています。

widt081402.jpg

木屑や切断面も、新しいウチは白っぽいのですが、1時間も経つとオレンジ色っぽく変色します。

widt081404.jpg

材質はなかなかに緻密で滑らかな散孔材。強度もあり、加工もし易く良さそうな材です。
特徴的な臭いなどはありません。

これだけの手掛かりでは難しいことと思いますが、情報をお待ちしております。

→マチモノまでメールを下さい
関連記事
スポンサーサイト

category: 街の木・木材

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/08/19 00:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://machimono2013.blog.fc2.com/tb.php/14-d0613930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。