FC2ブログ

マチモノ(街の木ものづくりネットワーク)

伐った木を捨てないで! 素敵なものを作れるよ!  ずっと一緒に暮らしてきたのに、伐ったらゴミってそれでいいのか? マチモノでは、街で伐られた木をものづくりの素材として活かす活動をしています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

看板つくり〜カフェ編〜  

第一回、第二回、と今まで2回開催してきて思うのは、当日、ワークショップの飛び込みは厳しいけれど
通りかかったからちょっとご飯でも、という方に是非とも寄ってもらえるようにしたいね、という事。
参拝の方が結構いらっしゃるのに、ワークショップの独特の空気感で足を踏み込められないんじゃないかな、
せっかく美味しいご飯を用意しているから、ご飯だけでも食べて行ってもらえたらいいのにね、と話し合ったところ
やはり『カフェ』の部分のアピールがまだまだ足りないという思いに至りました。

そこで先日、我々がスプーンを作った日、湧口先生は看板作りに取りかかりました。
kanban1.jpg
こんな図案からものつくりが始まると思うと、なんのこっちゃわからなくてもワクワクしますね♪
(なんとなくはわかるけど)

その図案から出来上がったのがコチラ↓
kanban.jpg

このままでも素敵だけど、今回ちょっと色を入れてみる事にしました

kanban3.jpgkanban2.jpg

そしてカフェの目印ともいえるアイコンを描きます。
kanban7.jpg
ポイントはこの木の節穴。

この看板部分もペイントしようか、少し悩みましたが、やはりこういった部分は残しておきたいですよね。
因みにこの看板に使用した木は杉の間伐材。
間伐材だからこその味わいが出てるように思います。

そうして看板の色付けが完成。
kanban4.jpg
真っ正面を見てるコと横を見てるコがいます♪♪
木目も素敵ですよね♪
やっぱり塗り潰さなくてよかったです。

そして組み立てて…
kanban5.jpg
看板、晴れて完成!!!
矢印がまた可愛い♪♪

この矢印は
kanban6.jpg
奥のゴツゴツしたコが柿の木。手前のコがキンモクセイ。

このコたちを
kannon.jpg
この入り口と

もうひとつの入り口にこのコ↓の隣に並べて置こうと思ってます。
kanban8.jpg

ひとりでも多くの方に美味しいご飯を食べてもらえますように☆
ひとりでも多くの方にひと休みしてもらえますように☆
そんな願いを込めて置いてみます。
これを見かけたら「あ、これね!!」ってほんのり思ってもらえると嬉しいです(^o^)
関連記事
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://machimono2013.blog.fc2.com/tb.php/16-7e50e0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。