FC2ブログ

マチモノ(街の木ものづくりネットワーク)

伐った木を捨てないで! 素敵なものを作れるよ!  ずっと一緒に暮らしてきたのに、伐ったらゴミってそれでいいのか? マチモノでは、街で伐られた木をものづくりの素材として活かす活動をしています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワークショップ(木工教室)作品たち  

第4回マチモノワークショップ(木工教室)で出来た皆さんの素敵な作品を紹介させて頂きます。
sticks_h.jpg
桜のお箸です。

spoon_m.jpg
桜の木で作ったブイヨンスプーン。
掬う部分の木目がまたいいです♪
このコの後ろ姿もまた素敵で…
spoon_m_1.jpg
柔らかい三角になってます。これもまた持ち易いですよね。

spoon_o_1.jpg
柿の木の可愛いスプーン二つ。
これの製作は見ていても大変そうでした。
拙い図で申し訳ありませんが、簡単に図解させてもらうと
spoon_o.jpg
一つの板から二つ並べて同じ大きさのスプーンを製作したのですが、
最初に掬う部分をそれぞれ彫ってからバンドソーで真っ二つに伐る、という流れでしたので、
それでなくても小さいスプーン、真ん中の部分をノミで貫通させてしまわないように
それはそれは慎重さが試されているようでした。
その頑張った結果、このような素敵な二つのスプーンが完成したのです☆

国立(矢川)の工房での木工教室から参加されてるN様がずっと手がけていた書見台が今回晴れて完成しました。
sakura_n.jpg
皆さんに触っていただきたいくらいツルッツルで気持ちがいいです。
これは山桜の木です。

イメージづけるべく冊子(世田谷トラストさん発行フリーペーパー。最新11号にマチモノを紹介してくださいました)
を置いてみました。
sakura_n_1.jpg
偶然にもサイズぴったり!

この後、N様は…
ochoko_n.jpg
お猪口作りに取りかかりました。(これもまた山桜)
これも同じ木から二つなので、木目もお揃いです♪
これもまた完成が楽しみですね♡

そして先日こちらでもお話したN様が持参した檜のまな板。
manaita_1.jpg
写真ではわかりにくいですが、使い込んで真ん中に結構な凹みが出来ています。
それをひたすら鉋で削ります。
9_29_11.jpg
そうして…
manaita.jpg
また綺麗なまな板に蘇りました。
まな板も喜びますよね♪♪
(因みに上のお箸はこのまな板の上に置いています♪)

皆さんもスプーン、スモールプレート(マメ皿)、お箸にこだわらず、作りたいものがございましたら
遠慮なくお問い合わせください。

次回は10/13(日)です。
カフェランチはオムライスを予定しています☆
美味しいご飯と素敵な木工作品作り、いかがでしょうか。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

関連記事
スポンサーサイト

category: マチモノカフェ&ワークショップ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://machimono2013.blog.fc2.com/tb.php/23-2aabbed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。