FC2ブログ

マチモノ(街の木ものづくりネットワーク)

伐った木を捨てないで! 素敵なものを作れるよ!  ずっと一緒に暮らしてきたのに、伐ったらゴミってそれでいいのか? マチモノでは、街で伐られた木をものづくりの素材として活かす活動をしています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワークショップ(木工教室)作品たち  

第5回マチモノワークショップ(木工教室)でも素敵な作品が生まれました。
5spoon_h.jpg
今が旬、金木犀の木のスプーン。
金木犀の香りを感じながら作るのは何だか贅沢な気分ですよね♪

5spoon_k.jpg
山桜のスプーン。
桜の木目がとっても綺麗です。

butter_o1.jpg
小さな舟のオールみたいで可愛いバターナイフも桜です。

butter_o.jpg
このようにひとつの木から作られた双子ちゃん
ムダがなくて素晴らしいですよね♡

5ochoko_n.jpg
前回書見台を完成させたN様の次なる作品はやはり山桜のお猪口。

そしてお猪口でお酒を飲みながらつまみは秋刀魚でどうでしょうか♪♪
plate_n.jpg
これならどんな大きな秋刀魚でも大丈夫。
ちゃんと大根おろしを乗せる場所もあります♡

このようなプレートは秋刀魚に限らず、前菜とかを乗せるのもいいですよね♪
このプレートの桜、ほんのりピンクが残ってますね。

そしてこの桜は駒沢オリンピック公園で伐られたものです。
g2wAAAADaAJkAAN1aWRiAAeu6WgCZAAFYnl0ZXNiAAL7cWgCZAAGb2Zmc2V0YgAAGYZq.jpg
こんな大きな木。

g2wAAAADaAJkAAN1aWRiAAeu6WgCZAAFYnl0ZXNiAAJSAWgCZAAGb2Zmc2V0YgADFRRq.jpg
ただ伐っただけですぐに使えるものではなくて、しっかり木を乾燥させなくてはいけません。
皆さんが手掛けている木も伐ってすぐ、というものではなく、製材した上で、しっかり木を乾燥させているものなので
なかなかに時間と手間がかかっているのです。

なので、公園の木などは伐られてもそのままゴミとなってしまっている現状があるのです。
もったいない話ですよね(+_+)

話が逸れてしまいました。
最後は柿の木の小さなスプーン
5spoon_y.jpg
お砂糖用のスプーンだそうです。
持ち手の加工もさる事ながら、やはり頭のネコちゃんが秀逸です!!

5spoon_y1.jpg
ネコちゃんの頭、ここまで丸くするのはとっても大変!!
一日かけて素敵な作品が出来ました。

皆さん、刺激をいっぱいありがとうございました。

次回は11/10(日曜日)、年内は最後の予定です。
また素敵な作品に出会えるのを楽しみにしております♪
関連記事
スポンサーサイト

category: マチモノカフェ&ワークショップ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://machimono2013.blog.fc2.com/tb.php/26-d78eae19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。