FC2ブログ

マチモノ(街の木ものづくりネットワーク)

伐った木を捨てないで! 素敵なものを作れるよ!  ずっと一緒に暮らしてきたのに、伐ったらゴミってそれでいいのか? マチモノでは、街で伐られた木をものづくりの素材として活かす活動をしています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クチナシの実をゲット!  

kuchinashi01.jpg

いま仕事をさせて頂いている現場にあったクチナシの木。この季節、特徴的な形の可愛らしい実がたくさんなっています。この実は、古来黄色の染料として利用されてきたものであり、繊維を染めるだけでなく、おせちの栗きんとんやたくあんなど食品用にも使われて来たことでも有名です。

kuchinashi02.jpg

さてこのクチナシの実、ご主人様にお願いしたところ、来年のマチモノカフェ&染色ワークショップの為に使わせて頂けることになりました。毎日現場に詰めているので、完熟したものからひとつひとつ、収穫していきたいと思います。またどんな色に染まるのかとても楽しみですね。

(まだ募集は開始していませんが、来年の街の木で染める染色の会は2月8日を予定しています)
関連記事
スポンサーサイト

category: 街の木で染色

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://machimono2013.blog.fc2.com/tb.php/33-3e30e835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。