FC2ブログ

マチモノ(街の木ものづくりネットワーク)

伐った木を捨てないで! 素敵なものを作れるよ!  ずっと一緒に暮らしてきたのに、伐ったらゴミってそれでいいのか? マチモノでは、街で伐られた木をものづくりの素材として活かす活動をしています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第9回マチモノカフェ&草木染めワークショップありがとうございました。  

2月8日の一週間前、週間予報で8日の天気に雨マークがついているのを見て愕然としました。実はこれまで8回開催してきたマチモノ、一度も雨が降った事なかったのです。これがいつもの木工ワークショップであれば、足元悪い中、お越しいただく事に恐縮しつつも、作業は室内なのでなんとか開催出来るのですが、染色に関しては外で火をおこして大きなお鍋(厳密にはドラム缶・笑)でグラグラ煮込んでの作業なので、悪天候は頭を抱えるばかりでした。

どうにか雨マーク消えないかな〜ってスタッフ間でも言い合っていたところ、願いが届いたか、雨マークは消えたけど…消えたけど…………

9_11.jpg

まさかの雪。しかもウン十年ぶりとか言われる大雪。悩みました。悩みましたが、一人でもいらしてくださるなら開催しようと決めました。そうしてこんな足もと悪い中、いらしてくださったのです。本当にありがたい事です。我々も精一杯皆さんに楽しんでもらえるようにしよう!!と始めました。

前回はケヤマハンノキで染色しましたが、今回は

sakurasin0204.jpg
南天の枝と

sakurasin0207.jpg
クチナシの実。

見るからに前回のケヤマハンノキとは違う色になりそうでワクワクしますね。

まずは染める生地に模様を付けるべく、絞りなどを施します。
9_13.jpg
なんだかムーミン谷みたい(^m^)
ムーミンのお家とニョロニョロいっぱい!
輪ゴムとたこ糸を駆使してぎゅぎゅぎゅぅ〜〜〜〜っと絞り上げます。

そして南天の枝も
9_2.jpg
色付きよくすべく伐り裂きます。
気分は木こりさん。小さなトンカチかわいすぎ♡

それを煮立ってるお湯に投入!
9_3.jpg
しばらくするとお湯も色がついてきます。

そしたら枝を取り除き、染める生地を投入!
9_4.jpg
生地の種類によって色付きが全然違うのがわかります。

そうして染め上がりました!
9_9.jpg
右のがムーミン谷のように絞り上げたものです。
それぞれ素敵な模様になりました♪

次はクチナシですが、その前にお昼にしましょう(^-^)
9_14.jpg
今回のランチはキッシュです。
チキンとベーコンのキッシュは自家製ローズマリーで風味付けています。
さらに中にはチーズを挟み込んでるのでトローンとした食感、味も(^m^)-☆
水菜とレンコンのサラダにはオリジナルマヨネーズで和えてあっさりした味がちょうどいいです♪
写真には収まってませんが、これに温かいミネストローネスープが付いてました。

そして食後のデザートに
9_15.jpg
バレンタインを意識してガトーショコラ。
大人向きに甘くないクーベルチュールを使用し、お砂糖で甘さを調整しています。
これにホイップと酸味のあるベリーソースがとってもバランスいいスィーツに仕上がりました。

ガトーショコラには紅茶が合います♡

和気あいあいと一服したところで、クチナシの染色しましょっか♪
これがあっと言う間に
9_6.jpg
白かったんですよ、元は。これが素敵なからし色。
ウールの毛糸もきれいに染め上がるので、白いニット帽もこの通り!!
モコモコひつじさんも黄色にお色直し♡

ひゃ〜!!こんなにきれいに色付くなんて〜!!とボンボンお鍋に入れて…
9_5.jpg
軍手(笑)

9_16.jpg
おばあちゃんの形見の手ぬぐいも!

9_7.jpg
絞り模様もとってもきれいに!!

9_8.jpg

9_10.jpg
今回の染め物。
生地によって色付きが全然違うんです。

真ん中の黄色いのは同じクチナシですが、ポリエステルなので、薄い仕上がりに。
だけどこれもきれいなレモンイエローで素敵ですよね☆

そして今回、本当はサカキ(榊)も用意していたのですが時間がなく、断念しました。
9_12.jpg
こんなにいっぱい用意していました。
(なにげに袋がかわいい^-^)
次回のお楽しみですね♪

染色の先生のご指導のもと、雪の中でも本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。
そしていつも場所を提供してくださる世田谷観音のご住職さまもタープを用意してくださり、本当に助かりました。

本当にありがとうございました!

次回は3/9(日)木工のワークショップを予定しております。
近く募集を始める予定です。
ご都合のつく方、是非美味しいご飯を食べながらカトラリー作りに挑戦してみてはいかがでしょうか♡
関連記事
スポンサーサイト

category: マチモノカフェ&ワークショップ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://machimono2013.blog.fc2.com/tb.php/39-aa099858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。