FC2ブログ

マチモノ(街の木ものづくりネットワーク)

伐った木を捨てないで! 素敵なものを作れるよ!  ずっと一緒に暮らしてきたのに、伐ったらゴミってそれでいいのか? マチモノでは、街で伐られた木をものづくりの素材として活かす活動をしています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第12回マチモノカフェ&ワークショップありがとうございました。  

m12_1.jpg
五月晴れに恵まれた週末、世田谷観音の中にある代官屋敷にてマチモノカフェ&木工ワークショップ開催いたしました。ようやく寒かった冬が終わったのを実感した一日でした。

m12_3.jpg
代官屋敷のお庭もこの通り、新緑でもりもり溢れ返るようになりました。こうやって季節を感じられるのはそれだけ続けて来られたからこそ。皆さんに感謝の思いを深めるばかりです。本当にありがとうございます。

因みに先月のお庭
11_4.jpg
たった一ヶ月でこれだけ違うんですからねぇ。自然ってすごいなぁ、と感じずにはいられません。

m12_11.jpg
準備を済ませ、さぁ今日も開店です☆
通りかかった方の目に止まりますように。

こちらでもちょこちょことお話させてもらってますが、ここ世田谷観音は歴史あるのはもちろんですが、とても都内とは思えない素敵なロケーション。ご近所の方からもとても愛されていて、お近くの方のお散歩がてらの参拝がとても多いです。他にも観音さまめぐりされてる方だったり、本当に多くの方から愛されているのだなぁ、というのを実感します。

そしてここ、代官屋敷も皆さん口を揃えて「素敵ねぇ〜」と仰います。何だか自分の場所のように錯覚しちゃいそうになります(汗)マチモノでは月一回お借りしていますが、他にも色々イベントやられているようです。
m12_7.jpg
6/15に世界(主にアジア)のお茶や雑貨を堪能出来るイベントがあるそうです。
主催者さまが通りかかり、フライヤーを渡してくださいました。他にもここ世田谷観音では手作り市だったり、朝市だったり。そういった色々な試みがご近所の方にも愛されている魅力なのだと思います。
マチモノもどうぞよろしくお願いします♡

新緑もりもりの季節でもありますが、ようやく花が咲く気持ちのいい季節にもなりました。
ということで
m12_17.jpg
バラの小道を作ってみました。
木漏れ日もまたいいですね♪

m12_8.jpg
マイナスイオンを感じながらスプーン作り。

前回に引き続きご参加くださったS様。
m12_12.jpg
お腹に赤ちゃんがいます。
前回は赤ちゃんの為のベビースプーンを作られました。
m12_23.jpg
なんて素敵な贈り物でしょうか。
そして今回は赤ちゃんの為のお椀作りです。
お椀は木をくり抜いて作って行きます。
m12_10.jpg
まずはドリルでぎゅるるる〜。

このくり抜く方法だと、少し注意が必要なようです。
コマメに油を差しておく必要があるのです。
それを証明(実演)してくれたのが、これ↓
m12_14.jpg
同じようにくり抜き方法で作成中の入れ物を、水に浸してしばらく置いておくとどうなるか実験。
数時間後にはなんと
m12_13.jpg
水を吸った木口が膨らんで、木目から裂けてしまいました。

樹種や同じ樹種でも個体差があるので、必ずこうなるというわけではないのですが、木という素材の注意点としてこういうことも起こり得る、という実験です。

なので、例えばシンクに水に浸けて置きっぱなし、なんて事をすると寿命を縮めかねないですよね。
それを避ける為に市販されているものはしっかり作成後加工されているのです。
(当ワークショップでもプレポリマー加工受け付けております※別途料金がかかります※)
ただ、ちょっと木で作ってみたよ、という場合は要注意なんですね。
(あまりそういう機会も少ないかとも思いますが)

木の歪み、と言えば…
前にも紹介させてもらった調布で伐採された寿命を過ぎた桜の木。
jindaisakura10.jpg
うねうね曲がりくねった木は製材してもやはりうねっていたのでした。
それを逆に活かして今回先生が作ったのは2枚のプレート
m12_5.jpg
うねってるのがわかりますよね。
m12_6.jpg
これもお魚のせてもいいし、小鉢並べてもいいし、大きい方はサラダとかパスタとか盛ってみてもいいですよね♪

m12_4.jpg
プレートを始め、今回のプレゼンテーションコーナーはバラもあってとっても華やか。

常連のN様が今回手掛けているのはなんとお重箱。
m12_18.jpg
パズルのような切れ端を作り、組み合わせるので、1ミリの狂いも許されないのです。
完成が楽しみですね♪

さてさてお腹もすいてきます。
今回のお昼は…
m12_15.jpg
みんな大好きハンバーグです♡
オリジナルポテトサラダと自家製ピクルス、そしてグリーンサラダを添えてボリューム満点です。さらにウィンナー、キャベツの入った風味豊かなスープも付いてきます。このランチプレートは900円です。

さらにドリンクも一緒にご注文くださるとセットで1000円、とってもお得です。

あ、あの…先日Facebookページで載せたマチモンの旗………忘れてしまったんですっ!!(大汗)
あの旗はまた別の機会に登場してもらう事にシェフが考えてくださいます♡
お楽しみにしてくださると嬉しいです。

さらに今回のデザートは
m12_19.jpg
苺のティラミスです。
ティラミスって言うとコーヒー風味のあの味ですよね。なので、私も最初苺のティラミス、と聞いて味が想像も付かなかったのですが、食べてみて納得。苺の甘酸っぱさとマスカルポーネ、生クリームのバランスがとってもいいです。お客様も口を揃えて「美味しい」と仰っていただき、シェフに伝えておきました♪ 何より見た目が可愛いですよね。

今回、比較的多かったのが男性のお客様でした。
しかも殆どの方がこのティラミスを召し上がって頂きました。
もちろんそれでなくても女性の方でも嬉しいのに、スィーツのイメージの少ない男性に食べてもらえるのは
なんだかとっても嬉しかったです。
老若男女に愛される味、っていいですよね。

カフェにお立ち寄りくださいました皆様、本当にありがとうございました。

m12_22.jpg

m12_21.jpg
ワークショップの方も作品がどんどん出来上がって行きます。

S様のお椀もここまで綺麗に彫られていました。
m12_20.jpg
あとは周りをカットして、角を落とすべく小刀で成型して行きます。

今回も色々な幸せの形を頂いた気がします。
本当に皆様ありがとうございました。

マチモノカフェ&ワークショップ、来月はお休みを頂きます。次回は7月以降を予定しています。また日程が決まり次第、Facebookページ、ホームページでお知らせさせて頂きます。それまでスタッフ間で向上すべく、お客様に満足していただける空間作りについていっぱい話し合いたいと思っております。

暑かったり、かと思えば雨で冷え込んだり、体調を崩し易い事と思われます。皆さまもどうぞお身体に注意してお過ごしください。元気にまたお会い出来る事をスタッフ一同楽しみにしております。
関連記事
スポンサーサイト

category: マチモノカフェ&ワークショップ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://machimono2013.blog.fc2.com/tb.php/50-0b91d391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。