FC2ブログ

マチモノ(街の木ものづくりネットワーク)

伐った木を捨てないで! 素敵なものを作れるよ!  ずっと一緒に暮らしてきたのに、伐ったらゴミってそれでいいのか? マチモノでは、街で伐られた木をものづくりの素材として活かす活動をしています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マチモノカフェ&木工ワークショップありがとうございました!  


お天気に恵まれた三連休の最終日、マチモノカフェ&木工ワークショップ開催いたしました。ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。ゆっくりと噛み締めながら充実した一日を振り返りたいと思います。お茶でも飲みながらお付き合いくださると嬉しいです♪

m15_1.jpg

今回のワークショップは前回からの続き、さらには7月に行われた製材ワークショップからの続き、という方が多かったのですが、製材からのストーリーはまた改めて次回お話させていただきます。

m15_12.jpg

こちらは柿の木で手掛けるオーバルのお皿。前回(8月のマチモノワークショップ)はお皿上部の彫り作業で時間となってしまいました。

m15_13.jpg

今回は後ろの部分をカンナで形どって整えて行く作業でした。

m15_14.jpg

kakiplate0915.jpg

頑張った甲斐があり、晴れて完成となりました! オイルを付けるとまた違う顔を見せるのがたまりません。

m15_15.jpg

T様とS様は山桜での製作。T様は久しぶりの木工作業でしたが、ブランクを感じさせない仕上がりでした。そしてS様も初めてとは思えないクォリティのスプーンを手掛けてました。

yamazakuraspatula.jpg

美しい山桜のスパチュラとスプーンができました。

sorasi.jpg

今回の嬉しいサプライズゲスト、小平から空師のKさまとTさまが訪ねて来て下さいました。空師とは高い木に登って枝おろしや伐採をする職人さんです。空師として日々のお仕事をされているだけでなく、馬で木を搬出する「馬搬」にも取り組んでおられるとのことで、興味深いお話を色々と聴かせて頂くことができました。

街の木を空師さんが手入れして、馬が搬出をお手伝い。森のような公園がたくさんある都内で、そんな光景が見られるようになったら素敵ですよね。マチモノ×空師×馬搬、実現できるよう取り組んでいきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

すっかりワークショップに夢中となってしまいました。カフェのランチです♪

m15_17.jpg

マチモノカフェでの定番でもあるキッシュ。きのことチキンのキッシュプレートです。程よい酸味が美味しいにんじんサラダと、奥でちょっと見えなくなってますが、バゲットにタラモサラダが乗っています♪そしてトマトの冷製スープでした。

m15_18.jpg

皆さまの美味しいひととき♡

m15_19.jpg

そして今回のデザートは…

m15_20.jpg

いちじくとクルミのタルトです。ランチ食べてデザート食べると夜ご飯も要らなーい!!というくらいのボリュームでしたが、気付けばしっかり夜ご飯も食べました(笑)

m15_21.jpg

秘かに今回の名脇役はマテバシイの木のどんぐりクッキーでした。このエピソードも話すと長いので(スミマセン)また後ほど改めて。そうそう、狛犬好きの1歳のかわいい男の子、どんぐりとマーマレードのクッキー、食べて頂けたかな♪♪

m15_16.jpg

ワークショップにご参加くださった皆さま、カフェにお立ち寄りくださった皆さま、空師さん、ご住職様、本当にありがとうございました。様々な出会いと再会がとても嬉しかったです。皆の温かい、柔らかい空気に包まれて、心地良い時間を過ごさせて頂きました。

皆さまに支えられているのをしみじみと実感しました。これからも一緒にものづくりを共有出来たら、と思っています。

次回は未定ですが、また決まり次第、サイト、Facebook、Twitterでお知らせしますので、何卒よろしくお願いいたします。


関連記事
スポンサーサイト

category: マチモノカフェ&ワークショップ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://machimono2013.blog.fc2.com/tb.php/63-98d307ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。