FC2ブログ

マチモノ(街の木ものづくりネットワーク)

伐った木を捨てないで! 素敵なものを作れるよ!  ずっと一緒に暮らしてきたのに、伐ったらゴミってそれでいいのか? マチモノでは、街で伐られた木をものづくりの素材として活かす活動をしています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まだ見ぬドングリを見つけ隊  

このところマチモノでは、ドングリを集めたり調べたりお料理や染色に使ったりという事に夢中だったわけですが、、、

donguri100808.jpg

これまでに見つけたのはシラカシ、アラカシ、マテバシイ、スダジイ、クヌギの5種類。これ以外のまだ見ぬドングリを探したい! というわけで、集合しました、世田谷の大きな森のある公園に。

donguri100801.jpg

まだ見ぬドングリを、、、と言いつつ、あまりにもブリブリに太ったマテバシイが山盛りなので拾わずにはいられません。マテバシイをお菓子に使うと美味しいこと美味しいこと。使い出の多いマテバシイはストックが欲しいのです。

donguri100806.jpg

っと、見つけたのは柿の大木。食べてみたら本当に甘い! しかも山のようになっています!

sanekazura100801.jpg

次に見つけたのはサネカズラの実。普通には食べませんが漢方薬のように使われる事があるようです。

donguri100803.jpg

このヘンなのはコブシの果実(未成熟)

donguri100802.jpg

わからない木を見つけたら、本やネットで調べます。身近な自然を利用する、利用できるからこそもっと知りたいという気持ちが自然に湧いて来ます。

donguri100807.jpg

こちらはトチの実。灰汁抜きが必要ですが、食用になります。色んなものが街にもあるものです。

donguri100805.jpg

ミズキの実を見つけました。ドライフルーツのイチジクを彷彿とさせるかな、、果肉は食用になります。

donguri100804.jpg

そしてついに!これまでに見つけられていなかったドングリ! イチイガシを発見してテンションだだ上がり!

何かを探しながら自然の中をお散歩できるって楽しいものですね。しかも見つけたものが、場合によっては食べられたりして美味しかったりもするわけで、、、今日はもう、言うことなしの楽しい午後でした。
関連記事
スポンサーサイト

category: 街の木の実

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://machimono2013.blog.fc2.com/tb.php/69-5391e3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。