FC2ブログ

マチモノ(街の木ものづくりネットワーク)

伐った木を捨てないで! 素敵なものを作れるよ!  ずっと一緒に暮らしてきたのに、伐ったらゴミってそれでいいのか? マチモノでは、街で伐られた木をものづくりの素材として活かす活動をしています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マチモノキャンプ2014 秋 2日目   

2日目も最高のお天気に恵まれたマチモノキャンプ、この日のメインはバームクーヘン作りです。

MMcamp02b01.jpg

まずは檜の丸太を2つに割って、、、

MMcamp02b02.jpg

あらかじめ作っておいたちょっと長い角棒をカンナで丸棒に加工。

MMcamp02b11.jpg

薪として持って来た端材のなかから適当なものを見繕って軸受けを作り、



取手もつけて組み立てたら即席バームクーヘン焼き機の出来上がり!

MMcamp02b12.jpg

生地には貴重なマテバシイのドングリパウダーを惜しげもなく投入。

MMcamp02b03.jpg

はじめのうちは炭火の火加減が安定せず苦戦しましたが、みんなの工夫もあって徐々に改善。意外と時間が掛かるので、交代でランチを取りながら作業を続けます。

MMcamp02b05.jpg

今日のランチは昨日、桜のチップでスモークしたルーで作ったカレー。ごはんはもちろん炭火でかまど炊き。

MMcamp02b06.jpg

ルーは昨日の丸鶏の鶏ガラスープベースでとてつもない旨さのカレーが出来ました!

MMcamp02b09.jpg

炭を補充しつつ更にぐるぐる。

MMcamp02b13.jpg

バームクーヘン、入刀です!

MMcamp02b04.jpg

かなり時間が掛かって予想以上に大変でしたが、立派なバームクーヘンができました!

MMcamp02b07.jpg

途中から同時並行で作業が進められたドングリ染色。染料はドングリミックスです。

MMcamp02b08.jpg

呉汁処理をして干しておいた布。今回はカーテンとエプロン用の布を染めます。

MMcamp02b10.jpg

この布がどうなったかはまた別の機会に改めてご報告させて頂きます。

MMcamp02b14.jpg

とっても楽しかったキャンプでしたが、1泊2日はあっという間でしたね。美味しいものたくさんで本当に幸せでした。寒さの心配もある微妙な時期にもかかわらず、ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。次回は来春、よろしくお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト

category: マチモノキャンプ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://machimono2013.blog.fc2.com/tb.php/72-aa72c484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。