FC2ブログ

マチモノ(街の木ものづくりネットワーク)

伐った木を捨てないで! 素敵なものを作れるよ!  ずっと一緒に暮らしてきたのに、伐ったらゴミってそれでいいのか? マチモノでは、街で伐られた木をものづくりの素材として活かす活動をしています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クスノキを回収しました!  


調布の布多天神社さんのすぐ裏、歩道に隣接する並木道のクスノキがマンション建設にあたり、たくさん伐採されるとの情報が、ご近所の方(マチモノの会員さんです)から入りました。

kusunoki110401.jpg

既に上の部分の伐採は終わっていました。

PB040669.jpg

PB040671.jpg

後日、改めて現場へ伺うと既に伐採済みの状態でした。この通り丸太がゴロゴロ。なかなかジャンクな光景にゾクゾクさせられました。ただ、細かくカットされているものは製材が出来ないのと、製作出来るものが限られてしまうので、その中でも長くカットしてあるものを頂く運びとなりました。

PB050666.jpg

そうしていつもお世話になっている御年75歳の木こりの先生にご登場願いました。突然のお願いだったにも関わらず二つ返事で承諾してもらい、そのフットワークの軽さに改めて感動したのでした。

PB050684.jpg

伐採業者さんと木こりの先生とのコンビネーションワーク。ゴロゴロと2tトラックに積まれて行きます。

PB050702.jpg

ただやみくもに積むのではなく、運転してる間に落ちないよう考えながらクスノキを動かしてポジションを決めて行きます。

PB050704.jpg

ものの10〜20分くらいでしょうか。あっという間に収まってしまいました。

PB050707.jpg

今回このようなご縁、機会をくださった事に感謝します。このたくさんのクスノキ、またこの調布の街で使ってもらえるような製作が出来たら、と思っています。

関連記事
スポンサーサイト

category: 工事で伐られた樹を活かす

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://machimono2013.blog.fc2.com/tb.php/73-07086123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。