FC2ブログ

マチモノ(街の木ものづくりネットワーク)

伐った木を捨てないで! 素敵なものを作れるよ!  ずっと一緒に暮らしてきたのに、伐ったらゴミってそれでいいのか? マチモノでは、街で伐られた木をものづくりの素材として活かす活動をしています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

告知いろいろ  

差し迫っての告知になってしまい申し訳ございません。
いまのところ決定しているイベント等についてご案内させていただきます。

【マチモノミーティングのお知らせ】
 日時:4月18日(土)13:00〜15:00
 場所:マチモノ喜多見ハウス(小田急線喜多見駅より徒歩8分)
テーマ:今後の活動について

マチモノ事務局ではこれまで木工などのワークショップを中心に活動してまいりましたが、今後は、これまで通りの活動は継続しつつも、新たに皆様と一緒にスタートさせ、取り組んでいくようなことができないかと考えております。

MMM01.jpg

たとえば、古くからあった樹木が伐採されてしまった後に、新たな木を植える植林活動。その木あるいは近くの街の木から採れた種(ドングリや木の実)や挿し木・取り木で苗を育てての植林活動、地域の住人が育てた苗を植えて、成長を見守り、恵みを頂きつつ管理していく、そういうことを街を舞台に実現できないか?

とか、

MMM02.jpg

樹皮を使った籠や道具作りをしてみたい、

などなど、

新しい活動に関して、一緒に考え、取り組んでくださる方、なにかアイデアをお持ちの方、とりあえず話し合いに参加してみたいという方、関わり方はいろんな形があって良いと思います、会って話をする中で生まれてくるアイデアや展開もあると思います。

既に会員の方もそうでない方も、ぜひお気軽にご参加いただければと思います。ご参加いただける方は、当ブログ右側にあるメールフォームにてご一報ください。




【里山で遊ぼう! タケノコ狩り&山菜野草料理三昧キャンプ】
日時:5月2日(土)〜3日(日)、日帰りも可。
場所:青梅市の里山

MMC0301.jpg

東京都は青梅の里山で遊びましょう。場所はマチモノがお世話になっている木こりさん所有の山。自然農の畑やセルフビルドの小屋もある里山です。一泊二日のキャンプ(日帰り可)のなかで、旬のタケノコ料理や山菜、野草料理をお腹いっぱい楽しみましょう!

タケノコ狩り以外には、天然酵母のパン作り(天然酵母レクチャー有)や里山ハイキングなどいろいろ考えておりますが、なにかアイデアをお持ちの方は奮ってご提案いただければ幸いです。いろいろと機材もありますので、ご相談いただければと思います。

マチモノ会員の方はもちろん、はじめての方もご参加OKです。皆様のご参加をお待ちしております。

詳細およびご参加のお申し込みは下記よりお願いいたします。
http://machimono.web.fc2.com/event/sawingworkshop/Camp03.html
以前のマチモノキャンプの様子はこちらでご紹介しております。
http://machimono2013.blog.fc2.com/blog-category-16.html

どうぞ宜しくお願い致します!
関連記事
スポンサーサイト

category: お知らせ・ご案内

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://machimono2013.blog.fc2.com/tb.php/80-77c3db78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。