マチモノ(街の木ものづくりネットワーク)

伐った木を捨てないで! 素敵なものを作れるよ!  ずっと一緒に暮らしてきたのに、伐ったらゴミってそれでいいのか? マチモノでは、街で伐られた木をものづくりの素材として活かす活動をしています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

世田谷トラストまちづくりファンド公開審査会&活動報告会  

街の木を活かすものづくりの会は『世田谷トラストまちづくりファンド』の助成を一部受けて活動しております。その助成も年に一回、公開審査会が開催され、世田谷を舞台に活動する団体がそれぞれプレゼンテーションし、審査員の先生方により審査を受けて助成金が決定する、という緊張感溢れる会に参加して来ました。

それは5分間のスピーチと3分間の質疑応答のプレゼンテーションと共に、大きなポスターに活動内容、そして今後の活動方針などを記載しアピールします。

P5310224.jpg

今回はこのようなポスターを作成しました。

IMG_1801.jpg

因みに昨年はこのような感じで、様々な樹種、そしてあらゆる地域から回収してきた実績と、その木を活かすべく開催されたワークショップを紹介しました。

我々も発展し、成長した姿を見せたいものです。そうなると同じような内容にならないよう注意しました。とは言え、改めて振り返ると、昨年は会員の皆様のおかげで新たなチャレンジ、そこから得た発見がたくさんあった事を噛み締めました。

danchiillust.jpg

一番上には我々が抱える街の木の問題、を絵にしてみました。この事に関しては近くお話したいと思っています。

machimonoposter_2.jpg

真ん中には昨年会員の皆さまと取り組んだワークショップの風景を紹介しました。街の木を自分の手で製材する事から、街の木を取り入れるべく料理などに活用しました。

machimonoposter_3.jpg

そして一番下にはマチモノペーパーvol.2とvol.3を。街の木を使って取り組む外の活動と家の中での活動をイラストにしました。

P5310223.jpg

そのポスターの周りにはクスノキで飾りました。

P5310229.jpg

ポスターの下にも今まで回収して来た木をカラフルに並べてみたり、木、自然を身に付ける一例として野草、そして木のボタン作りをした夏休みの自由研究のレポートも置きました。街の木で手掛けたカトラリー類、さらにはこれまでマチモノがやってきた軌跡の冊子、これは自慢の一冊です。皆様にも是非とも一度ご覧になってもらいたい一冊です☆そしてフリーペーパー(マチモノペーパーvol.1)を置いて、マチモノコーナーを飾りました。

プレゼンテーションの後は審査員の先生方から直接質問やお話を伺うポスターセッションの時間があり、審査員の先生方は助成金額を決定させるのです。

P5310238.jpg

我々の目の前でリアルな数字が書かれて行きます。実に緊張感溢れるひとときです。おかげさまで、審査結果もこれ以上ない高評価をいただく事ができました。

P5310228.jpg

この公開審査会&活動報告会は助成金はもとより、他の団体さんの活動を見る事が出来るとても刺激的な場でもあります。今回も図々しくもお声を掛けさせてもらいました。どう発展するかわからないけれど、繋がりさえあればたくさんの可能性があると信じます。今回の申請だけでこれだけの(シールで貼ってあります)団体があるのです。

皆様、本当にありがとうございました。これからが試される時間、挑戦し続ける新たな一年を踏み出したと自負しています。

また来年、こちらでより多くの皆さまより支持頂けるような活動を行っていきたいです。

どうか、温かく見守っていただきますよう、どうぞよろしくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト

category: お知らせ・ご案内

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://machimono2013.blog.fc2.com/tb.php/88-3e73b72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。